2014年11月22日 星期六

神奈川県立金沢文庫


現在の神奈川県立金沢文庫新館
金沢文庫(かねさわぶんこ、かなざわぶんこ)は、鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家文庫である。日本の初期における私設図書館とも位置付けられている[誰によって?]

概要[編集]


金澤文庫蔵書印
所在地は神奈川県横浜市金沢区金沢町142。金沢流北条氏が領し、のちに館や菩提寺である称名寺を建立して本拠地として開発し、家名の由来となった地である武蔵国久良岐郡六浦荘金沢郷に所在したことが名称の由来である。
成立時期は定かではないが、実時が晩年に金沢館で過ごした1275年(建治元年)ごろではないかと言われる[1]。北条実時は明経道清原氏に漢籍訓読を学ぶ一方で嫡系の北条政村の影響で王朝文化にも親しんでいた文化人で、実時は鎌倉を中心に金沢家に必要な典籍や記録文書を集め、収集した和漢の書を保管する書庫を金沢郷に創設。文庫は実時の蔵書を母体に拡充され、金沢貞顕六波羅探題に任じられ京都へ赴任すると、公家社会と接する必要もあり収集する文献の分野も広がり、貞顕は自らも写本を作成し「善本」の収集に務めた。また、貞顕は菩提寺の称名寺を修造しているが、貞顕が文庫の荒廃を嘆いていたとされる文書が残り、また貞時を金沢文庫創建者とする文書も見られることから、貞顕が文庫の再建を行っている可能性も指摘される。金沢氏を含め北条氏の滅亡後は、称名寺が管理を引き継いだ[2]が、当時の建築物は現存せず、発掘調査と当時の記録からその位置が推定されている。
主な収蔵資料として、金沢流北条氏歴代当主の肖像画、忍性審海の像、十大弟子像、金銅製愛染明王像などの仏像、交易により中国から渡ってきた工芸品や審海が使用した法具、古文書などがある[3]
室町時代には上杉憲実が再興している。

神奈川県立金沢文庫[編集]

1897年伊藤博文らによって称名寺大宝院跡に再建された金沢文庫は関東大震災で失われ、1930年神奈川県の運営する文化施設として復興した。1990年に新築され、現在は鎌倉時代を中心とした所蔵品を展示公開する歴史博物館と、国宝(国宝・北条氏歴代実時顕時貞朗、貞将等の肖像画)[4]) や重要文化財を含む金沢文庫の蔵書を分析・研究する施設が設置運営している。

「かねさわ」と「かなざわ」[編集]

歴史・慣例的に「金沢文庫」は「かねさわぶんこ」と読むのが本来であり、金沢を「かねさわ」と読んだ。[5]江戸時代加賀藩金沢が著名になり「かなざわ」という読みが広まり、公共機関の読みも金沢区京急電鉄金沢文庫駅」は「かなざわ(ぶんこ)」となり、神奈川県立金沢文庫も同様に「かなざわぶんこ」となっている。そのため、今日では「金沢文庫」についても「かなざわぶんこ」と読まれることが多くなった。




神奈川県立金沢文庫


重要文化財にカビ 財政難で空調更新できず 金沢文庫

渡辺延志
2014年11月22日




 神奈川県金沢文庫横浜市金沢区)で9月初め、国指定重要文化財の多数の仏典にカビが発生した。空調装置が老朽化し、収蔵庫の湿度を管理できていなかったのが原因だ。空調には不具合が多発していたのに、財政難で更新できなかったという。展示をとりやめてカビを取り除く作業を進めているが、再オープンの予定も抜本的対策の見通しも不透明だ。
 カビが発生したのは「宋版一切経」。鎌倉幕府の有力者だった北条実時が中国宋から取り寄せた仏典で、3486帖(じょう)が残っており、国の重要文化財に指定されている。171の木箱に入れてあったが、131箱で雪を散らしたような白カビが表紙に発生した。
 文庫長の永村眞・日本女子大教授によると、収蔵庫内は気温20度、湿度60%に設定していたはずだが、調べると湿度は70%を超えていた。さらに文化庁の専門家による調査で、壁や棚の木材がかなりの水分を含んでいることが判明。家庭用の除湿器を10台導入したが、湿気を除くのに1年はかかる見通しだという。
 金沢文庫の施設は1990年の完成。空調装置は15~20年が耐用年数で、近年は不具合が多くなり、修理に修理を重ねて乗り切ってきたという。抜本的には装置を入れ替えたいが、2億円はかかる。何年も必要性を県教委に訴えてきたが、実現しなかったという。

沒有留言:

網誌存檔